機械式時計が社会人に人気がある理由

機械式時計はゼンマイやネジなどの細かい部品の組み合わせで構成されている時計を指します。電気式の部品が無いのでゼンマイを巻くだけで動かすことが出来る反面、定期的に巻き直す必要があるので常に正確な時刻を知るには不向きな場合があります。その一方で機械式時計は歴史が長く、重厚なデザインの製品が多いのでファッションアイテムとして用いられることもあります。特に高級ブランドの機械式時計は職人の手作りなので高額な物が多く、所持することが社会的なステータスを示す点も人気が高い理由の一つです。そのため、機械式時計は年式が古い中古品でも高値安定の傾向がある他、限定品などの特殊な物は希少性が付加されて新品の量販品以上の価格で取り引きされます。

機械式時計をファッションに取り入れる際のポイント

機械式時計は一般的にはゼンマイ式の腕時計を指すことが多く、高級な物は実用品以外におしゃれを演出する小道具として用いられるのが普通です。機械式時計をファッション用品として使う際は衣服との組み合わせを考慮するのが最も重要なポイントになります。腕時計の多くは背広を着用した男性が使うことを前提にデザインされているので、高級な機械式時計も多くは男性の体形や衣服に適した形状になっています。ファッションの多様化から女性向けの腕時計も販売されていますが、女性の衣服はデザインが多彩なので腕時計と組み合わせる際は質感や全体のバランスを慎重に確認することが大切です。特にドレスや和服などの特殊な衣類との組み合わせは難しいので、異なるデザインの時計を複数用意して比較するのがバランスの調整に繋がります。

オーデマピゲとは、スイスの老舗時計メーカーのことです。世界三大高級時計メーカーの一つとして数えられています。創業以来、経営が一度も創業家から手を離れていないブランドとして一番長い歴史を持っています。